「速習Webデザイン FLASH5」オンライン特別講義

ようこそ! 「速習Webデザイン FLASH5」オンライン特別講義サイトへ!

このサイトは、本書では取り上げることができなかった高度なテクニックを解説する目的で開設されました。講義は、操作手順を閲覧していくスタイルで受講することができます(もちろん教材データもダウンロードできます!)。本書のレッスンをすべて終えた方はぜひ挑戦してみてください。なお、特別講義は随時公開していく予定です。どうぞご期待ください!

第1回 [2001.1.26] インタラクティブムービーに挑戦!
このLessonでは、マルチエンディングストーリーのムービー制作に挑戦してみましょう。シーンやアクションを応用した、とてもシンプルな作業です。 FLASHは、オーサリングツールとしても評価されており、基本的な機能だけでインタラクティブムービーが制作できます。 Webアニメーションやインターフェース作りとは異なる計画的な作業となりますが、新たな作品への重要なヒントとなるでしょう!
受講する受講ボタン

第2回 [2001.6.7] 疑似3Dマッピングに挑戦!
オブジェクトの伸縮(拡大・縮小)、回転についての応用テクニックに挑戦してみましょう。画像を立方体に貼り付ける方法について解説していきます。3Dモデルのマッピング効果を疑似的に再現してみます。
受講する受講ボタン

第3回 [2002.1.24] 共有ライブラリで効率化!
FLASH 5 から「共有ライブラリ」という新しい機能が搭載されました。この機能によって、外部にあるライブラリを複数のムービーで共有することが可能となりました。大規模なWebサイトを構築する場合、作業の効率性が求められます。同じ作業を何回も繰り返す必要はありません。ライブラリを積極的に活用しましょう。
受講する受講ボタン
 

FLASH GROOVE !! 特別講義・毎週講義中